遊ぶように真剣に仕事するログ

【実録】いまの1日【2020年4月おうちにいよう バージョン】

【実録】いまの1日【2020年4月おうちにいよう バージョン】

時々書いているルーティンについての記事。コロナウィルスの影響で生活を見直し中です。そこで新しい1日の過ごし方を記録しておこうと思います。

最近の1日の過ごし方

宇宙飛行士になったつもりでルーティンを決めてみた

毎日のルーティンを決めました。というのも宇宙飛行士の野口さんの発信したハックに影響を受けた私。

究極の閉鎖空間でのミッションをこなすためには、ルーティンを決めることが大事だと知りました。

確かに、気分転換に散歩にさえ行けない宇宙ステーションの生活。健康を保ちつつ、確実に仕事をこなすのは並大抵のことではありませんよね。逃げ場のない中で日々淡々とミッションを続けることの偉大さは尊敬に値します。

 

コロナもある意味、究極の状況。この際に、せっかくなら少しでも自分を高めたいなと思います。

気分は宇宙飛行士!と思ったら楽しくなってきたのは、我ながら単純!

とりあえず、Googleカレンダーを使って、「7時から散歩 毎日繰り返す」のようにスケジュールを組んでみました。

また、完遂まで時間がかかる目標は、毎日一定の時間枠をとって、長期戦で作業することにしました。

  • 散歩やストレッチ、瞑想など体をメンテする時間
  • 読書や勉強などのインプットの時間
  • 絵を描くようなクリエイティブの時間

系統ごとに色分けして可視化しました。運動嫌いだったり、寝ないで作業してたりと生活乱れがちなので、健康のためにも休む時間もあらかじめ確保。

これで大人の時間割表の完成。時間を意識すると集中力が高まる気がします。アラームも合わせてかけています。

意識して体を動かすようにする

最近はいつもの散歩コースの公園も過密気味で、入園制限がかかるようになり、運動不足です。

一日中机の前にいると、夜には体がカチカチになっています。肩こりが悪化すると頭痛もします。気休めに揉んでみたり、熱いタオルをあててみたりしましたが、文字通り気休め程度。

そこで、朝起きてからと寝る前にストレッチをすることにしました。ヨガやストレッチの動画を見ながらだと、一瞬自宅にいることを忘れられて、いい気分転換にもなります。

クロッキータイムを作った

会場にモデルさんを呼んで集まってするようなクロッキー会やデッサン会は、どこも自粛中。

代わりにcroquiscafeなどのクロッキー動画を見ながら勉強出来ます。絵を描いていると没頭出来るのがいいんですよね。

人それぞれでなんでもいいと思いますが、没頭できる趣味があると気持ちが休まりますよね。

セルフブランディング

きっかけは、やはりコロナです。今年の4月本来ならクリエーターEXPOというイベントに参加する予定でした。

秋に延期が決まりましたが、私は参加を見送ることにしたので、一旦仕切り直しです。

というのも、景気悪化で広告費の削減→仕事の減少が目に見えているから。

少ない制作費の中でも、必要とされる物を考える必要があります。ニーズを掴める仕事について研究中。

方向転換を決めたら、なぜかワクワクしはじめたよ。世の中が変わるなら自分も変わろうかな。

月並みだけど本を読んでいる

痛手なのが、図書館の休館。絶版になった資料は図書館に頼っていますから、影響大。

最近はKindle Unlimitedを活用していたり、積ん読を消化したり、前に読んだ本をもう一度読んだりしています。本を買う量も少し増えてます。つい、ポチっちゃうんですが、自粛生活で以前よりも本は売れているのだろうか。ちょっと気になります。

 

意識してビジネス寄りの本を読んでいます。普段手に取らない系統の本にこそ、欲しい情報やヒントが見つかることもあったりするから不思議です。問いを持って読むと、無意識下でも答えを探しながら読むようになるからかも知れません。

経営をわかっていた方が、顧客に寄り添った提案が出来るとアドバイスをいただいたこともあり、苦手意識を捨てて勉強することにしました。

 

Kindle Audibleもお試しで使ってみました。散歩しながらや寝る前の読書にいいですね。寝ながら聞いて寝落ちすると、朝起きた時にAirPodsが行方不明になるのが、ちょっと困りものですが。呼んだら返事しないかな。

以前話題になった『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』を耳から読書しています。

読みやすい文章は、聞いただけでも内容が理解しやすいと思いました。文章を書くときに気をつけたいな。

おうちカフェを楽しむ

家でコーヒーやお茶を楽しんでいます。カフェ巡りも恋しいですが、しばらくお預け。

そんな時は、日頃買い集めたとっておきの茶葉を、ここぞとばかりに楽しんでみたい。

コーヒー豆にもちょっとこだわって、入れるたびに豆を引いてみたり。100均でも買えるような電池式のミルクフォーマーでアワアワのミルクを入れると気分は、もうカフェ。

妄想力で楽しむコツは、音楽もYouTubeのカフェミュージックなどをBGMにすると、なお楽しい。ボサノバとかハワイアン、ジャズが最近お気に入りです。

気の持ちようって案外大事で

家から出られないんじゃなくて、自分の意思で外に出ないんだ、と言葉を置き換えただけでも気が楽になる気がします。

先が見えない気持ちになったり、悪い状況ばかり考えちゃう時は一回棚上げ。イマジネーションの力は、プラスにもマイナスにも働くから、元気な時に先のことを考えよう。

今の時期は、中庸をこころがけて、疲れない程度に動くのもあり。

世の中が停滞しているうちに走り抜けるぞ!という元気が有り余っている人も中にはいますが。

ちょっとパワーレスだと感じた時は、自分なりのペースをキープした方が結果的にうまくいくんじゃないかな。変に焦らなくても、それなりの成果が出てくると信じて耐えよう。

自粛中の経験や習慣がいつか、プラスに働く日がくると信じてがんばろうね。

 

 

働き方実験カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。